2009年03月03日

SHORT NEWS #30:少量の酒は吉

No smoking, light drinking good for health

Refraining from smoking and consuming small quantities of alcohol work more effectively than weight loss to prevent cancer and heart disease, according to recent research by a Health, Labor and Welfare Ministry study group.

(The Yomiuri Shimbun、Feb. 23, 2009)

★キーワード★
refrain from 〜を控える、〜を遠慮する、〜をやめる
Health, Labor and Welfare Ministry 厚生労働省

★対訳★
「禁煙、少量のアルコールは健康に良い」

タバコを吸うのを控え、少量のアルコールの摂取は、減量よりもガンや心臓病の予防にもっと効果的だと厚生労働省の研究グループのリサーチより分かった。

★つぶやき★
言われなくても常識的に分かる話だよね。少量のアルコールってどのぐらいなのでしょうか?ビールだと350mlが1缶とかワインだとグラス1杯だとか、酔うのを目的にアルコールを飲む人には酷な話なんでしょうね??

「映画と英語で地球は回る」でのSHORT NEWSでは、健康にまつわるニュース記事も頻繁に取り上げていこうと思っています。人間生きているからには絶対に関心のある話ですからね。アンチエイジングの英文記事とかも欧米から拾い上げたいな…なんても思っています。

ではでは。

よい1日を!
posted by marco at 05:15| Comment(0) | TrackBack(0) | SHORT NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

