2009年01月21日

SHORT NEWS #2:我々は歴史の第一歩を目撃した

Obama sworn in as president

Barack Obama becomes first black president in U.S. history, asks nation to embrace a "new era of responsibility" to conquer the worst economic crisis since the Great Depression.

★キーワード★

swear in 宣誓就任する
embrace 〔主義・思想などを〕受け入れる
conquer 克服する、乗り越える
economic crisis 経済危機、財政危機
the Great Depression 大恐慌

★対訳★
「オバマ氏大統領として宣誓就任する」

バラク・オバマ氏はアメリカ歴史上初の黒人の大統領になりました。大恐慌以来の最悪の経済危機を乗り越えるために、国民に"責任の新時代"を受け入れるよう求めました。

★つぶやき★
リアルでオバマさんの就任式は見ませんでしたが、今朝の"とくだね"でたっぷりと見させてもらいました。デーブさんのプレゼンで、ブッシュ前大統領が成し遂げた成功は、投げつけられた靴を避けたことだけ…のジョーク話には笑えました。

オバマさんの経済対策では、グリーン産業系での雇用拡大を狙っているみたいですね。日本もこれ系の技術力はあるので、世界の中心として活躍があるかもしれませんね。

札幌はドカ雪で車を運転するのが怖くて、午後から外出予定があるもののビビっています。

あ〜早く春よ来い〜〜〜〜〜♪
posted by marco at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | SHORT NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/112931549

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。